So-net無料ブログ作成

東北旅行-山形 [旅行]

あつみ温泉では5時半から朝市が開いていました。
私は疲れ果ててしまいパス
主人と娘が行って、日本酒と宿の夕食に出された変わったお塩(山ぶどう)を買ってきました。
DSC_3893-b.jpg

今日はこのまま帰るつもりでしたが、令和元年!
御朱印が欲しい!と山形の御朱印探し
羽黒山の五重塔が期間限定で4/27~11/30まで内部特別拝観と出ていたので向かってみました
DSC_3845-b.jpg DSC_1099-b.jpg
運よく第1駐車場に止めることができ、御朱印帳を預けて五重塔に向かいました。
こちらでは五重塔と天地金神社の2体の御朱印が頂けますが、私は三神合祭殿の御朱印が見開きという事でページ調整のため五重塔のみにしました。
DSC_3850-b.jpg DSC_3856-b.jpg
とても立派な五重塔
中を拝観したかったのですが、凄い列ができていたので諦めて三神合祭殿へ車で向かいます。 御朱印は45分待ちでした。こちらでは蜂子神社、羽黒山東照社、天宥社の3体の御朱印も一緒に頂く事が出来ました。 DSC_1107-b.jpg DSC_1109-b.jpg DSC_38751-b.jpg DSC_3876-b.jpg

美味しい空気を吸いながら境内を回って待ちました。受け取るのにも凄い列です。
無事に令和元年の記念の御朱印が頂けました。
令和元年、良い年となります様に。
五重塔の駐車場まで下りてきたら、凄い車の列ができていました。 うまく回れた方でしょうか・・・ 今回は娘と御朱印集めの旅となり、主人には沢山待たせて付き合わせてごめんなさいm(__)m

駆け足で福島・宮城・岩手・一瞬秋田通過・山形を回った東北旅でした
nice!(1)  コメント(0)