So-net無料ブログ作成

IHクッキングヒーター入替 [暮らし]

まだ使えるかなと思い9月の初めに注文した新しいクッキングヒーター
在庫がなくて今日まで待ち、取り付けとなりました
日に日にご機嫌悪くなり、最後は炒め物をしていても途中で電源切れ
復旧するのに少し時間かかり・・・
15年ですもの、良くもった
゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!
新しいのは…
DSC_2767-b.jpg DSC_2768-b.jpg
ちょっと馴染まない~今は黒色はないのよね~
明るい感じにはなったけど~
新しいのは上に操作部があるので、今までの様にごしごし掃除をしちゃだめだとか~
こまめに掃除をしないと!15年ももたないかも!
フライパンで調理してると持ち手の下に操作部
ちょっと使いづらい(>_<)
段々慣れると思うけど・・・
エディオンさんで買いましたが、取り外した後の油汚れもきれいに掃除して下さって
ありがとうございました(´・ω・)(´_ _)

昨年暮れに買い替えた冷蔵庫
ドアは以前はちょっとタッチすればよかったので両手に持っていても大丈夫
今のは開けづらくてなかなか慣れません(>_<)
nice!(0)  コメント(0) 

主人の誕生日 [家族]

主人の誕生祝の食事は休みの日の都合がつかなくて、だいぶ前に済ませてしまいましたが、息子からプレゼントが届きました

サプライズで主人は大喜び!!
大好きなお酒とつまみ!
築地魚群のおつまみセットと青梅市のお酒「澤乃井」
ワイングラスでおいしい日本酒アワード金賞と貼ってあり、私も興味津々
ホタルイカは能登に行った時に買って、美味しくてお酒がすすむのでお取り寄せをしようかと思っていたので、何でわかった~?
酒盗も好きだしね。義父も大好きでした。
DSC_2750-b.jpg DSC_2758-b.jpg
早速、鮪のガーリックたたきを頂きました
美味しかったです(*^^)v
しばらくは美味しいお酒が飲めそうですね

私からは欲しがっていたPS4をプレゼント
スーパーファミコンからゲームキューブ、Wiiまでの主人にとって
いきなりPS4のFFは難しくて操作が分からん!と苦戦しているようです(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

IHクッキングヒーター [暮らし]

家を建ててもうすぐ15年
シャワートイレ、冷蔵庫、ドアホーン、娘の部屋のエアコン…修理や買い替えが続いてます(T-T)
先日から、IHクッキングヒーターが、突然切れる事が2回あり、様子を見ていましたが、買い替える事に…
今は日立製の黒色。IH2口+ラジエントです。
P1010212-b.jpg
15年前に設置してもらった時の写真を探してみました(;´・ω・)
ちょっと分かりづらいけど・・・
DSC_2740-b.jpg
電気店を回りましたが、日立製は今はIH3口タイプしかないと。
色も、白、グレー、シルバー。一番お値打ちでした。

卵焼きにラジエント使用しているので、IHで焼いてみました(〃_ _)σ∥
DSC_2735-b.jpg
見た目はとっても綺麗
だけど、固い。いつもの様なふわふわ感がない!
やはり、ラジエントは必要(((uдu*)ゥンゥン
パナソニックのラジエント付にしました。
黒が良かったのだけど、黒があるのは一番高いIH3口だけ。
シルバーで妥協。
これからはこまめに掃除しなきゃ(^^;
グリルは網無しで、手入れは簡単になりそうです
あと、気になったのが、現在使用中のは接地面が斜めになっていて見た目がいいのに、今は違う・・・納品されたらまた比較を・・・
15年も経つといろいろ変わりますね~
次は温水器かなぁ~(>_<)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

パイの実 [グルメ]

パイの実の期間限定商品
コメダ珈琲店とのコラボ[るんるん]シロノワール[るんるん]
DSC_2715-b.jpg
期間限定に弱いので買いました~
コメダのシロノワールも好きだしヾ(*・ω・)ノ ルンルン♪
美味しかったです(*^^)v
また買おう!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

主人の誕生祝い 「きん星」 [家族]

都合がつかなくて、主人の誕生日まで随分早いけど、食事に行くことになりました
前から気になっていた、「きん星」
DSC_2720-b.jpg DSC_2723-b.jpg
主人の好きな魚が美味しいと口コミで見たので予約
お通しは冷奴で、店内の飾りも夏を感じます
コース料理はないとの事で、当日メニューを見ると、まずはお酒の種類も豊富(*^▽^*)
主人の好きな日本酒も沢山(*^▽^*)
DSC_2721-b.jpg
まずは日本酒3種呑み比べ 赤武・小左衛門・八海山

メニューが沢山でほんとに迷いつつ・・・
茶豆の枝豆、イカそーめん、馬刺し、沢がにの唐揚げ、シーフードマリネサラダの日向夏のドレッシング、じゃがバター、沖縄もずくと紅ショウガのかき揚げ
DSC_2722-b.jpg DSC_2725-b.jpg DSC_0208-b.jpg DSC_0209-b.jpg 
イカそーめんに海ぶどうがのっていて、プチプチ食感(*^^)v
今回は注文しなかったけど、ゴーヤのメニューもありました
サラダの日向夏ドレッシングはさっぱりしていて夏向き(*^^)v
もずくとショウガのかき揚げは、まず見たもの赤さにビックリ!もちもちしていて美味しかった(*^^)v
主人は次のお酒は天狗舞の山廃、涼吟、超辛の3種呑み比べ
いい気分で酔った様子
DSC_2726-b.jpg
最後は焼きおにぎりと冷し栗ぜんざい。アイスがバニラと栗で甘さ控えめで美味しかったです(*^▽^*)
全ての器に涼を感じ、盛り方も綺麗です゚゚゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚
季節ごとに楽しめそうです♪
ワインの種類もたくさんあったので、次回は私も飲みたいな~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

南風 [グルメ]

久しぶりに「南風」(http://nanpu.co.jp/)に行ってきました~
帰省していた娘が次の日の朝に帰るので、飲みに行こうとなりました[ビール]

18日は朝から豪雨で警報が出て、携帯緊急アラームが鳴り、昼から晴れて、また夕方警報が出て・・・
仕事から帰宅し、雨も止んでいたので食べに行ったのですが、またゴロゴロ雷が・・・
3回目の警報が出て、避難勧告が出た地区の方々は大変だったでしょう。
そんな時にのんきにお酒を飲んでいてすみませんm(__)m

主人と娘はまずは生中で乾杯し(私は運転手でノンアル)
ゴーヤチャンプルは家では苦味が取れませんがお店で食べると美味しい[わーい(嬉しい顔)]
DSC_2714-b.jpg 1503153766456-b.jpg
ゴーヤのカリカリチップを初めて食べたのですがハマりました[わーい(嬉しい顔)]
グルクンの唐揚げも美味しかった[わーい(嬉しい顔)]
手を付ける前に撮ればよかったのに、カリカリチップは美味しい美味しいと食べた後(;´・ω・)
主人は2杯目は冷酒で「恵那山」とってもフルーティで美味しく気に入った様子
〆は沖縄そば さっぱりで[わーい(嬉しい顔)]
お好みでと言われたコーレーグス、辛かった!!
娘と一緒にお酒が飲めてとってもご機嫌な主人でした

このお盆休みにヤモリがお風呂場に出現
1503153769974-b.jpg
最初は何かいるー!と驚いた娘ですが、写メを撮って可愛いと(o^―^o)

子どもが帰ってくると張り切ってご飯作ったり、一人増えると家事も大変になりますが、賑やかになりますね
19日朝にお見送りした時はやはり寂しくなりました
来週からまた、頑張ろうo(*・ω・)○
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

柚餅子&ワッフル&・・・ [グルメ]

お盆休みで帰省した娘が友達と出掛け、「ナチュール・ド・ドルチェ」(http://www.artiste-village.com/shoplist/naturededolce/)でワッフルを買ってきてくれました♪
1502710382762-b.jpg
ふわふわで美味しかったです♪

能登旅行の時に買ってきた高級菓子(笑)柚餅子をいただきました
DSC_2708-b.jpg DSC_2713-b.jpg
切ると柚子の香りが広がります。
食べると、柑橘系の甘酸っぱい味が口に広がります。
子供の頃に、母が夏ミカンの皮を煮詰めて砂糖をまぶして作ってくれて食べた味を思い出しました♪

グルメではないけど・・・
私が20代の頃に買ったバッグ・・・今は年齢に合わなくて、使わずに眠っていたのを、娘が使うと言ってくれました。
何十年も前なので、当然廃盤。
デザインも、今風でないけど・・・使ってくれるならバッグも喜びます♪
DSC_2712-b.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

白糸の滝 [旅行]

富士宮の白糸の滝に涼を求めて行ってきました[車(セダン)]

DSC_0194-b.jpg DSC_2701-b.jpg
天気はあいにく曇りで富士山は見えなかったけど、滝からのしぶきで涼しく、マイナスイオンをたっぷり浴びてきました(*^^)v

白糸の滝の手前にある音止めの滝の横にある「CAFE MIFUJIYA」で抹茶バニラフロート黒蜜をいただきました
DSC_2702-b.jpg
抹茶大好きなので、美味しかったです(。◕‿◕。)
主人は湧き水でいれたアイスコーヒー
娘はラズベリーラテクリームを滝の横でいただき、涼しさを満喫(*^▽^*)

駐車場は民間の駐車場で¥300 果物を買うと駐車料金は無料となるというので、桃を買いました
桃は冷蔵庫に入れず、3日位で食べ頃。氷を張った水につけて冷やすとおいしい♪
うちは暑いので、熟すのが早いかな~明日の夜にでもいただこうかな~

お昼は「むねさん」で富士宮焼きそばのミックス(いか、肉、桜エビ、目玉焼き)をいただきました
DSC_2706-b.jpg
削り粉が沢山かかっています。麺がもちっとして、美味しかったです(。◕‿◕。)
白糸の滝の近くで富士宮焼きそばで検索するとメニューが多いので迷ったらミックスと書いてありました。確かにメニューが沢山あるので、迷います。値段は700円+税
お好み焼きも、目の前の鉄板で焼いてくれます。
まだ早いかなと11時前に行ったのですが、店内はすでにお客さんがいっぱい。
食事を終えて出てくる頃は、外で待ちの人たちがいっぱい。
待たずに席に座れて良かったd(*^v^*)b

お昼を過ぎると雨がパラパラし始めました。
他にも寄りたい所がありましたが、駐車場に入るのに車の列が・・・という状態で、やはり、お盆休み。どこに行っても混みます。
帰り道が混む前に早めに帰宅しました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

水晶 プチクラスター [趣味]

パワーストーンの浄化の為に購入した水晶が3個パックだったので、リビングと寝室とトイレに置きました。
寝室は家にあったガラスのお皿を使用。
パワーストーン購入を書いた記事に写真が載せてあります。

リビング、トイレは・・・
雑貨屋さんで器を探してもピンと来なくて・・・
100均で探してもピンと来なくて・・・
家にある小さいお皿に置いてみたのですがピンと来なくて・・・

トイレはもともと飾ってあった額と造花の所に置いてみました。
リビングはニトリで購入した造花の間に隙間をあけてのせてみました。
DSC_2692-b.jpg DSC_2690-b.jpg

リビングの水晶にプラスしたい(。´・ω・)?
以前使っていた手作りビーズの携帯ストラップの糸が切れて、直そうと思いつつ何年もそのままになり埃がかぶっていました。
シンデレラの靴もストラップにつけてありました。
シンデレラの靴は一度無くしていて、主人が偶然家の中で踏み、イタッ!と見つけてくれた、お気に入りのビーズ作品です☆゚’・:*☆♪
水晶と一緒に飾りたいと思い、久しぶりにビーズ道具を引っ張り出して直しました(*^^)v

なかなかきっかけがないと動けれません。
以前ビーズにハマってたくさん作ったアクセサリーも使わないので綺麗にして片付けました。
作りかけの物もあるし・・・老後の暇つぶしに残しておこう(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

レーダークルーズコントロール [暮らし]

8月になりました[晴れ]
暑い日が続いていますが、お盆休みももうすぐです(*^▽^*)

車の買い替えで自動ブレーキとセットでレーダークルーズコントロール(追従機能)、レーンディパーチャーアラート(車線逸脱警報)が付きました。
前回の旅行で、早速試してみて、主人が大喜び!もっと遠出ができるぞー!と。
アクセルもブレーキも踏まずに前の車についていくので楽ちん!!
私はほんとに大丈夫?と右足がいつでもブレーキが踏めるように宙に浮いてましたが(;´・ω・)

レーンディパーチャーアラートも警報が鳴り、緩やかに車線に戻ってくれます。

燃費は良くなりましたが、期待した値には届きませんでした。

自分が免許を取る時には半クラッチに泣きましたが。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
どんどん進化してますね~将来は座っているだけで目的地に到着するようになるのでしょうか?
歳とともに反射神経も鈍ってきていることだし、車に助けられながら、安全運転で[車(セダン)]

さて、次はどこにお出掛けかな?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車