So-net無料ブログ作成
検索選択

白糸の滝 [旅行]

富士宮の白糸の滝に涼を求めて行ってきました[車(セダン)]

DSC_0194-b.jpg DSC_2701-b.jpg
天気はあいにく曇りで富士山は見えなかったけど、滝からのしぶきで涼しく、マイナスイオンをたっぷり浴びてきました(*^^)v

白糸の滝の手前にある音止めの滝の横にある「CAFE MIFUJIYA」で抹茶バニラフロート黒蜜をいただきました
DSC_2702-b.jpg
抹茶大好きなので、美味しかったです(。◕‿◕。)
主人は湧き水でいれたアイスコーヒー
娘はラズベリーラテクリームを滝の横でいただき、涼しさを満喫(*^▽^*)

駐車場は民間の駐車場で¥300 果物を買うと駐車料金は無料となるというので、桃を買いました
桃は冷蔵庫に入れず、3日位で食べ頃。氷を張った水につけて冷やすとおいしい♪
うちは暑いので、熟すのが早いかな~明日の夜にでもいただこうかな~

お昼は「むねさん」で富士宮焼きそばのミックス(いか、肉、桜エビ、目玉焼き)をいただきました
DSC_2706-b.jpg
削り粉が沢山かかっています。麺がもちっとして、美味しかったです(。◕‿◕。)
白糸の滝の近くで富士宮焼きそばで検索するとメニューが多いので迷ったらミックスと書いてありました。確かにメニューが沢山あるので、迷います。値段は700円+税
お好み焼きも、目の前の鉄板で焼いてくれます。
まだ早いかなと11時前に行ったのですが、店内はすでにお客さんがいっぱい。
食事を終えて出てくる頃は、外で待ちの人たちがいっぱい。
待たずに席に座れて良かったd(*^v^*)b

お昼を過ぎると雨がパラパラし始めました。
他にも寄りたい所がありましたが、駐車場に入るのに車の列が・・・という状態で、やはり、お盆休み。どこに行っても混みます。
帰り道が混む前に早めに帰宅しました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

能登旅行2日目 [旅行]

朝起きて、3回目の温泉♪
肌にとっても良くて、持ち帰りたい~
DSC_0170-b.jpg DSC_2655-b.jpg
夜に食べ過ぎたのに、朝は胃にやさしそうなおかずが並び、食べきってしまいました(;´・ω・)

女将さんにお見送りしていただき、宿を出発!
次回は部屋から見えた加賀屋に泊まってみたいものです
今まで泊まった旅館でおもてなしが最高だったのは京都奥伊根温泉の「油屋和亭」
食事が美味しかったのは奥日光湯元温泉の「ゆの森」ただ、肌が荒れた時期に行ったので温泉がちょっと合いませんでした
温泉が一番肌に馴染んで、趣があって素敵な旅館は会津東山温泉の「向瀧」
またまたマイランキングでした゚゚゚.+:。(*´v`*)゚.+:。

道の駅に寄り、お酒と梅酒とワインを買い
新鮮な岩ガキを食べました。美味しかった♪
DSC_0172-b.jpg DSC_0173-b.jpg

沢山美味しいものを頂いた旅行でした(。◕‿◕。)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

能登旅行1日目 [旅行]

能登半島に行ってきました~

2週間前、輪島の朝市に行きたいと主人が言い
3連休だし宿とれないよ~
私が夏になると肌が荒れてしまうので
弱アルカリ性の温泉じゃないと~と言うと
一生懸命検索し、宿を見つけました
輪島からは離れた和倉温泉 「花ごよみ」(http://wakura-hanagoyomi.com/
高級じゃないけど、食事にちょっと期待(*^▽^*)

まず、輪島の朝市に向かいました
主人は以前行ったことがあり、魚介類が美味しく食べれると・・・
あいにくの雨でゆっくり見れませんでしたが、早めのお昼に能登丼を食べました
DSC_2632-b.jpg
お土産のお箸付きです

丼もので今まで一番感激したのは、
マイランキング
1位:2009年に行った和歌山那智勝浦の「十割そば森本屋」のマグロ丼!
安い値段でマグロが沢山!美味しい!お店も古民家風でいい感じ(`・ω・´)b
2位:2015年の新潟上越市の「軍ちゃん」の海鮮丼!
2段重ねで迫力大(`・ω・´)b

話がそれましたが、輪島朝市の後は千枚田を見ました。綺麗でした
DSC_2633-b.jpg

その後は、日本三大パワースポットの一つの聖域の岬(珠洲岬)に行きました
パワーがいただけることを願って・・・
洞窟はちょっと人工的と聞いていたので入らず、空中展望台だけ体験し、
半島の先端でパワーを吸収してきました(*^^)v
DSC_2637-b.jpg DSC_0161-b.jpg

その後は和倉温泉へ
旅館にチェックインし、部屋から和倉温泉総湯が見えます
DSC_2657-b.jpg
せっかくだからと、入りに行きました
さすが3連休!凄い人!駐車場もいっぱい!

帰ってきて、旅館で食事
新鮮な魚介類でお腹は満腹(o^―^o)ニコ
DSC_2646-b.jpg DSC_2650-b.jpg DSC_2652-b.jpg

旅館のお風呂は24時間なので夜中にまた温泉に・・・
荒れた肌に効きます(*^^)v
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

姫路城 [旅行]

姫路城の平成の修理が終わり、真っ白になったお城を綺麗なうちに見に行こう!と行ってきました♪別名白鷺城~真っ白で綺麗でしたIMGP2163-b.jpg

ちょうどテレビの「スゴ~イデスネ!!視察団」で姫路城が取り上げられていたのを見た後だったので
屋根瓦の漆喰、継ぎ合わされている西大柱、懸魚・・・チェックです
9時から開城と思っていたので、8時前に到着してお城の美しさにみとれていると、すでに並んでいる人たちが!登城には整理券がいるのです!知らなかった~
GWなので8時10分に整理券配布。8時半に開城でした。
整理券は回収されてしまうので、撮っておきましたIMGP2155-b.jpg
大天守まで沢山の門をくぐり、長い塀を見ながら進みます。大天守入り口で少し待ち時間がありました。懸魚を見ました。綺麗です~IMGP2204-b.jpg

大天守の中は思ったより広い。地下から6階まで、階段がとっても急です。
沢山の武具掛けがあり、窓には石落としがあり・・・4階まで上がり、西大柱の継いでいる所はどこ?と聞いてみたら、3階ですと・・・階段の脇にあり、しっかり見ないで素通りしてしまいました(;´・ω・)
屋根の漆喰が綺麗です。
IMGP2196-b.jpg IMGP2201-b.jpg
1時間弱で大天守を見学し、外に出てきたら、朝かかっていた雲がなくなり晴天!暑くなっていました。お菊の井戸を見て入口に戻ると、お姫様たちと写真を撮ってもらえるサービスの時間で、一緒に撮ってもらいました(*^^)v
早めのお昼に穴子丼を食べて、好古園の共通券を買ったので、こちらも見てきました。
DSC_2525-b.jpg
広い庭園でした。癒されます。お城が少し見えます。
中に庭園を見ながら食事ができるレストランもありました。こちらで食べれば良かった(◞‸ლ)クスン
茶室ではお菓子付きの抹茶が500円で頂くことができました。お抹茶、久しぶりでした。
秋の紅葉も綺麗だろうな~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

高遠城址公園 桜満開 [旅行]

今年は3月4月とバタバタしていて、お花見は行けないかなと思っていましたが・・・
18日に高遠の桜が満開と聞き、行ってきました♪
主人は初めて、私は昔に1度行ったことがあります
7時半頃到着したのですが、すでに近くの駐車場は満車状態
天気も良くて青空に満開の桜ですDSC_2411-b.jpg DSC_0128-b.jpg DSC_0122-b.jpg DSC_2426-b.jpg DSC_2427-b.jpg
満開の桜を堪能し、9時から開館する歴史博物館も見て、公園を出る10時頃には人がドーンと増えていました(@_@)

マンホールも桜柄♬♫DSC_2429-b.jpg

お昼は駒ヶ根名物の「明治亭」(http://www.meijitei.com/)のソースかつ丼にしようと11時半頃到着
11時開店なのにすでに駐車場はいっぱい
外まで人が並んでいる(@_@)
1時間ぐらい待ちました
DSC_2430-b.jpg DSC_0129-b.jpg
ヒレカツにしたのですがドーンと迫力!
お腹がいっぱいになりました(。◕‿◕。)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

紅葉 小諸城址懐古園 [旅行]

どこに紅葉を見に行こうかと・・・
見頃の場所を検索し、小諸城址懐古園に行くことにしました。
駐車場は満車で入れないかなと思いましたが、意外と回転が速い。
少し待って、とめることができました。
散策のみは大人300円でした。
DSC_2228-b.jpg

綺麗な庭園なので、四季折々楽しめそうです。
紅葉はちょっと早かったかな?
でも、赤・黄・緑の綺麗な風景が楽しめました。
DSC_2208-b.jpg DSC_2226-b.jpg
DSC_0058-b.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

新潟ポケモン旅行 [旅行]

今年のお盆休みは休みが合う日数も少ないし、先月日光に行ったので、旅行無しと思ってました。
昨年の終わりに体調を崩してからなかなか外出できずに家にこもりがちな私に気を遣ってくれます。
旅行も以前なら運転を交代でするのに、今年はすべて主人の運転で私は助手席で寝てます。

お盆休みの合う日にちで何とか宿が取れたので新潟に行く!と引っ張り出してくれました。
今回は新潟県咲花温泉の「ゆらりゆら 水鳥の宿 さきはな」(http://www.hotel-sakihana.com/)です。
8月13日
高速道路も渋滞予報が・・・最初予定していたルートを変更して出掛けました。
途中休憩に北陸道有磯海SAに寄ったら、ポケストップがいくつも立ちポケモンもたくさん出てくるので、ポケモンゲットに時間を費やしました。
その後も立ち寄るSAで家の近くでは出ないポケモンをゲットしながら・・・
柏崎恋人岬へ寄りました。
DSC_2108-b.jpg DSC_2109-b.jpg
若いカップルたちに混ざり、年甲斐もなく[黒ハート]をつけてきました♪

その後、彌彦神社に寄りました。
神社前のお店「TAKU GLASS」で素敵なガラスの御猪口に出逢いました。
DSC_2142-b.jpg

宿に着くと、6時頃にホテルの前をSLが通りますと!
急いで温泉に入り、SL見ました!!
前回の日光の硫黄泉は肌が荒れている私にとって刺激がありましたが、今回は弱アルカリ温泉でさらっと肌になじみいい感じ。夕食後に2回目ゆっくりと入りました。
「SLばんえつ物語」号(http://slc57.jp/)は土日一部祭日に運行しているそうです。
桜の時期に乗ってみたいです(。◕‿◕。)

夕食は沢山!食べきれませんでした。ごめんなさいm(__)m
DSC_2118-b.jpg DSC_2123-b.jpg DSC_2125-b.jpg

女将さんが、お部屋まで挨拶に来てくれました。
お部屋の担当者にお酒のお勧めを聞いても、しっかり答えてくれるし、サービスは◎◎◎
帰りもナビの設定に戸惑っている私たちを待っていてくれて、手を振って見送って下さいました。ありがとうございました。

8月14日
新潟に宿泊した翌日は、娘がいる松本に寄りました。
松本城でまたまたポケモンゲットです。コイキングが次から次へと出ます。あっという間に飴が140個!
ミニリュウ、ハクリューもゲットです!!
夜は松本市役所近くのお店に
DSC_2132-b.jpg
天ぷらそばと馬刺しです。わさびを自分ですり下ろしていただくのは初めてです。全然辛くなく美味しかったです。

宿泊した宿でもポケモンが出現し、まさしくポケモンゲット旅行となりました。
DSC_2133-b.jpg
宿泊先のさきはなオリジナル酒を購入しました。帰宅した次の日に、この旅行で買ったガラスの御猪口で頂きましたが、さらっとしていて飲みやすかったです(*^^)v

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

日光旅行2日目 [旅行]

朝起きて、温泉(。◕‿◕。)
宿に着いてすぐと、酔って寝てしまったので夜中に起きて2回目。
朝で3回目です。
暑さに慣れている体に日光の朝は寒い・・・
温泉で温まりました。

朝食は和食と洋食と選択できたので、主人は和食(写真手前)。私は洋食。
最初に山葡萄のジュースが出ました。
IMGP2080-b.jpg

今回はあまり贅沢できないので、安い部屋を探してあまり期待していなかったのですが
前回の宿より気に入りました(*^^)v
主人は近かったら何回も来たいと言ってました。
ラウンジに薪ストーブがあり、本も並べてあり、連泊してゆっくりしたいものです。
IMGP2083-b.jpg

宿を後にして、華厳の滝に再チャレンジ!
またもや霧で見れませんでした。
宿のスタッフの方の話だと、午後からは霧で見れないことが多いということで、午前中は大丈夫かなと・・・もっと朝早く来ないとだめだったのかな~残念(ノω・、)クスン…
宿のイケメンスタッフの方が湯滝もいいですよと薦めてくれたので、行ってみました。
IMGP2087-b.jpg
ハイキングコースの途中にあるので歩いている方も沢山。
元気にハイキングが楽しめればいいのですが、ゆっくりと無理しないでのんびりできた旅行でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

日光旅行1日目 [旅行]

日光に行きました。
主人は修学旅行で行ったことがありますが、私は初めてです。
日光に着くと湯葉料理の看板が並びます。
お昼に主人は湯葉の卵とじの湯葉特選丼。私は湯葉天丼を食べました。

栃木ではレモン牛乳というものがあると聞き、買ってみました。
DSC_2029-b.jpg
レオン味で甘い~
飴の様な味と思ったら、飴も売っていたので買ってきました(*^^)v

日光杉並木を見ながら日光東照宮へ。
IMGP2000-b.jpg IMGP2002-b.jpg IMGP2019-b.jpg IMGP2024-b.jpg
彫刻が素晴らしいです(*_*;現在いろいろな所が修理中で、三猿・眠猫はレプリカが飾られていました。
IMGP2012-b.jpg IMGP2029-b.jpg IMGP2026-b.jpg
200段の階段を上り・・・奥宮(家康の墓所)お参りし、叶杉にお願い事をしてきました。
DSC_2096-b.jpg

その後、華厳ノ滝へ。
霧がすごい・・・駐車場に止めてみたけど・・・
どちらに滝があるのでしょうか?音しか・・・
DSC_2057-b.jpg

明日の朝にまた来てみようと思い、宿に向かいました。奥日光湯元温泉「ゆの森」です。
http://www.okunikko-yunomori.com/
宿に入ったら、硫黄の匂いがします。ラウンジでエスプレッソをいただきました。
今朝 家を出る時に24℃あったのに、日光に着くと昼間でも20℃!!
夏は最高でも25℃ぐらいまでとの事。すぐにお風呂に入り温まりましたε-(´∀`*)ホッ

お食事はとても美味しかったです!!主人がお酒がすすむと絶賛!!
私は足利ココファームのワイン「いまここ」の赤をグラスで。辛口で好きなタイプです。
主人は日本酒1合目「鳳凰美田 剣」甘めで飲みやすかったです。
次に日本酒2合目スタッフお薦めの「澤姫」後味に癖がありますが辛口で私は好きです。
日本酒3合目「天鷹 心」スッキリとした辛口です。
前回宿泊した宿は瓶ごと出てきたので温まってしまいました。
「ゆの森」さんは容器に入れてそれを氷の器に入れてくれるので、冷やしたまま楽しめます。
食べる側の気持ちになっての気配りが嬉しいです。
(「和亭」も「樹」も冷えたまま楽しめる気配りのお店です)
主人は3種類飲み比べて超ご機嫌でした(笑)
DSC_2094-b.jpg 
DSC_2067-b.jpg DSC_2070-b.jpg DSC_2073-b.jpg DSC_2074-b.jpg DSC_2075-b.jpg DSC_2077-b.jpg DSC_2076-b.jpg DSC_2078-b.jpg DSC_2079-b.jpg
いろいろな味が楽しめて、どれも美味しかったです(*^^)v
程よく酔って、お腹もいっぱいになり、気分よく眠りにつけました(。◕‿◕。)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

荘川桜 [旅行]

淡墨桜✿臥龍桜✿に続き、荘川桜を見に行ってきました♪
例年はGWに満開になるはずが、今年は1週間早かったそうです(◞‸ლ)クスン
なのでだいぶ散ってしまい葉桜・・・
満開の時は綺麗だったでしょう✿
DSC_1960-b.jpg
御母衣ダム建設によってダム湖底に沈む運命にあった2つのお寺の桜を移植したそうです。
手前が光輪寺の桜。奥が照蓮寺の桜。

IMGP1984-b.jpg
御母衣湖です。水が随分少なかったです。

今日は天気が良かったので高山まで足を延ばし、「丸明」で食事しました。
ちょうど10年以上前に7人乗りのワゴン車を買ったので両親と一緒に高山に出掛け、食事したお店です。その2年後に亡くなった父のお気に入りのお店です。
懐かしかったです。
GWということもあって、とても混んでいました。
DSC_1963-b.jpg
主人はA5等級飛騨牛サーロイン、私はA5等級飛騨牛ひれ
とっても美味しかったです[るんるん]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行