So-net無料ブログ作成

Merry Christmas Eve! [家族]

朝起きたら、サンタさんが来ていました!!

ビックリです(@_@)

枕元にプレゼントが
DSC_2272-b.jpg
気付かなかった~

慌てん坊のサンタさん、一日早かったようですが
゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!

今日は家でお酒とケーキでお祝いします♪

一昨年の年末は疲れが出て発熱!
昨年の年末は病気を発症して体調が最悪でしたが、病名が分かり、治療のおかげで今年は動けれる!!
まだまだ以前の様に「じ~としていると落ち着かない」とまでは回復していませんが、年賀状も昨日投函。お風呂掃除もトイレ掃除も昨日済ませました(*^^)v
ペースはゆっくりですが、普通に生活できることに感謝です(。◕‿◕。)

父の三回忌法要 [家族]

主人の父が亡くなって2年になります。
母が亡くなって4年過ぎました。
お墓のことがまだそのままになっていました。
なかなか動かない主人のおしりをたたき・・・

檀家になっているお寺は父の先祖のお墓があり、そこに作るのが一番いいのでしょうが・・・
父母の家はすでに取り壊して新しい方の家が建っています。
私たちは別の市に家を建ててしまっています。
私たちの家の近くで、お墓を建てようか・・・
でも、私たちの後は誰がお墓のお守りをする?
昔の様に沢山の子供がいて、長男が家を継ぐという事は年々少なくなってきています。
私たちも子供に頼らない生活を考えなければいけません。
私の実家のお墓も跡継ぎはいないし・・・

新聞で熱田に新しくできた「最勝殿」の記事を見ました。
お寺とのお付き合いはそのまま、お墓だけという考えなので、見学してそこに決めようかと・・・
菩提寺であるご住職に相談に伺ったら、2年前にうちでも永代供養墓を建てたんですと。
それぞれの家庭で事情も違うし、お墓だけ東京に住まわれている息子さんの近くにという檀家さんもいらっしゃると。
ゆっくり考えて決めればいいと、おっしゃって下さいました。
やはり、父母にとっては生まれ育った土地に葬ってあげるのが一番だろうと、お寺にお願いすることにしました。

9月18日
父の三回忌法要とともに納骨となりました。
遠くに住んでいる主人の弟も来てくれました。
朝から大雨で、父母が嫌がっているのかなと思いましたが、法要を終えてお墓に向かうと雨が止み、無事、納骨できました。
お父さん、お母さん
どうぞ安らかにお眠り下さい。

主人の誕生日 [家族]

もうすぐ主人の誕生日です。
食事に行きたいところを聞いたら「入星」(http://j47.jp/iriboshi/)がいいというので予約しました。
前にも家族でいただいた、お昼のコース「雅膳」です。
最近は二人ともたくさん食べれなくなってきたので、朝ご飯を抜いて11時半にからお祝い会食です[レストラン]
DSC_2157-b.jpg DSC_2158-b.jpg DSC_2159-b.jpg
お酒はさらっと飲みやすいお薦めを聞いて「鳳凰美田」を注文しました。
主人に好評でした(*^^)v日光で飲んだのと同じ?
DSC_2162-b.jpg DSC_2161-b.jpg
更に揚げ物、焼き物
DSC_2163-b.jpg
最後にデザートは豆乳で作ったクリームチーズ[喫茶店]美味しい[わーい(嬉しい顔)]どーやって作るんだろう?
美味しい食事でお腹いっぱいになり、帰宅して私からサプライズプレゼント[プレゼント]
その後、主人が髪を切りに行きたいというので送って行き、帰りに土岐のアウトレットに寄りました。
主人の目的は買い物ではなく、ポケモンです(;´・ω・)
沢山ゲットして満足のお誕生会になったようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ソファー [家族]

最初は子供が汚すからとカバーをかけて使っていたソファー
カバーを外してから皮がだんだん変色してきて・・・
ニトリでカバーを買ってきました!

DSC_1833-b.jpg

うん!いい感じd(〃v〃)ダネ♪

2016年 [家族]

2016年になりました
DSC_1804-b.jpg

この冬はとても暖かく、大晦日~元旦という実感もわかないまま
あっという間にお正月休みも終わってしまいました。

元旦の恒例初詣はみんなで寝坊し、いつもより1時間遅れの出発!
それでも無事に安全祈願の祈祷を終え、お賽銭を投げてお祈りし、
おみくじも引いて元旦の行事を終えました。

今年のおみくじは家族そろって、小吉、吉、末小吉…大吉は無し(´;ω;`)
どうか一年、平穏無事に過ごせれます様に(*-ω人)

追記:12月30日の夜に帰省し、1月3日の朝に慌ただしく帰っていった娘から
少し遅い誕生日プレゼントを頂きました
DSC_1809-b.jpg
冷え性で手荒れのひどい私にピッタリ(。◕‿◕。)

Christmas! [家族]

ずーと子供たちのバースデーケーキに買っていた
「マザーグース」(http://www.mother-g.com/)のメリーさんのひつじ✿
今年はクリスマスに買ってみました

DSC_1958-b.jpgDSC_1959-b.jpg

クリスマスバージョンはケーキフィルムが巻かれてあり、
いつもの上から横まで削られたチョコがもわっとのっているのと違いました
ちょっと、チョコが少ないのが物足りなかったですが、
チョコで作った柵とはしごが可愛く☆彡
味はいつもと一緒!とっても美味しかったです(。◕‿◕。)

今年はクリスマスに主人が私の愛用の香水をプレゼントしてくれました。
買うのに30分も待ったそうです。それも女性客ばかりの中で・・・
お疲れ様でした(´・ω・)(´_ _)
DSC_1962-b.jpg

゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!

イルミネーション [家族]

マンションのベランダで始めたイルミネーションが、家を建てた13年前から段々と数が増えて…
子供が大きくなると段々飾り付けも面倒になり、今年はこじんまりと[ぴかぴか(新しい)]
DSC_1935b.jpg
2年前は
IMGP0288b-2013.jpg IMGP0296b-2013.jpg
来年はさらに減るかな?

2008年が一番盛大だったかな?家族総出で飾りつけして☆彡
子供たちの部屋の天窓も☆彡
P1010932b-2008.jpg

Birthday [家族]

母からお花を、妹からケーキを、息子から主人の誕生日祝いと一緒に沢山いただきました
ありがとう(´;ω;`)うれし泣き
感謝アリ*:・(*-ω人)・:*ガト
DSC_1906-b.jpg DSC_1910-b.jpg DSC_1911-b.jpg DSC_1912-b.jpg

息子は他にも常盤堂雷おこしと浅草梅林堂人形焼を送ってくれました
主人はつぶあんでないとだめなのですが、
どちらか分からず、こしあんと両方m(__)m

お盆休み [家族]

お盆休み 娘が帰省したのでどこかに出掛けようと…
八百津町に行きました。
杉原千畝記念館を見て、五宝滝を見てきました。
お盆休みとあって、子供連れの家族がたくさんBBQしながら水遊びしてました。
滝は上まで登るのは断念^^;
DSC_0150-b.jpg
帰りに可児市にある「Hiomo cafe」(https://sites.google.com/site/hiomogama/home)へ
小道に入る看板を最初見落とし、小道に入ってからもこの先進んでいいの?と
恐る恐る進むと建物と看板がε-(´∀`*)ホッ
DSC_1813-b.jpg
もともと陶芸家のオーナーさんが始めたカフェで器もとっても素敵です。
メニューは少ないけど、ゆったりとした空気の流れるカフェでした。
DSC_1806-b.jpg
DSC_1810-b.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

豊川稲荷 [家族]

豊川稲荷に行ってきました。
仕事のことで、祈祷してもらいました。
中に入るのは初めてです。
受付から長い回廊を本殿ま進み、とても厳かな気分になりました。
これで心機一転、頑張ります!!
「稲荷」だから神社と思っていましたが、寺院なんですね~
霊狐塚も初めてです。寺院の中を回ってきました。
お昼は豊川稲荷の前のお店で稲荷寿司を食べました♪
ダブルの招き猫を見つけて、買ってきました。
ダブルで福を呼び込んでくれます様に(。◕‿◕。)
DSC_1138-1.jpg