So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年 [家族]

2016年になりました
DSC_1804-b.jpg

この冬はとても暖かく、大晦日~元旦という実感もわかないまま
あっという間にお正月休みも終わってしまいました。

元旦の恒例初詣はみんなで寝坊し、いつもより1時間遅れの出発!
それでも無事に安全祈願の祈祷を終え、お賽銭を投げてお祈りし、
おみくじも引いて元旦の行事を終えました。

今年のおみくじは家族そろって、小吉、吉、末小吉…大吉は無し(´;ω;`)
どうか一年、平穏無事に過ごせれます様に(*-ω人)

追記:12月30日の夜に帰省し、1月3日の朝に慌ただしく帰っていった娘から
少し遅い誕生日プレゼントを頂きました
DSC_1809-b.jpg
冷え性で手荒れのひどい私にピッタリ(。◕‿◕。)

Christmas! [家族]

ずーと子供たちのバースデーケーキに買っていた
「マザーグース」(http://www.mother-g.com/)のメリーさんのひつじ✿
今年はクリスマスに買ってみました

DSC_1958-b.jpgDSC_1959-b.jpg

クリスマスバージョンはケーキフィルムが巻かれてあり、
いつもの上から横まで削られたチョコがもわっとのっているのと違いました
ちょっと、チョコが少ないのが物足りなかったですが、
チョコで作った柵とはしごが可愛く☆彡
味はいつもと一緒!とっても美味しかったです(。◕‿◕。)

今年はクリスマスに主人が私の愛用の香水をプレゼントしてくれました。
買うのに30分も待ったそうです。それも女性客ばかりの中で・・・
お疲れ様でした(´・ω・)(´_ _)
DSC_1962-b.jpg

゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!

イルミネーション [家族]

マンションのベランダで始めたイルミネーションが、家を建てた13年前から段々と数が増えて…
子供が大きくなると段々飾り付けも面倒になり、今年はこじんまりと[ぴかぴか(新しい)]
DSC_1935b.jpg
2年前は
IMGP0288b-2013.jpg IMGP0296b-2013.jpg
来年はさらに減るかな?

2008年が一番盛大だったかな?家族総出で飾りつけして☆彡
子供たちの部屋の天窓も☆彡
P1010932b-2008.jpg

Birthday [家族]

母からお花を、妹からケーキを、息子から主人の誕生日祝いと一緒に沢山いただきました
ありがとう(´;ω;`)うれし泣き
感謝アリ*:・(*-ω人)・:*ガト
DSC_1906-b.jpg DSC_1910-b.jpg DSC_1911-b.jpg DSC_1912-b.jpg

息子は他にも常盤堂雷おこしと浅草梅林堂人形焼を送ってくれました
主人はつぶあんでないとだめなのですが、
どちらか分からず、こしあんと両方m(__)m

お盆休み [家族]

お盆休み 娘が帰省したのでどこかに出掛けようと…
八百津町に行きました。
杉原千畝記念館を見て、五宝滝を見てきました。
お盆休みとあって、子供連れの家族がたくさんBBQしながら水遊びしてました。
滝は上まで登るのは断念^^;
DSC_0150-b.jpg
帰りに可児市にある「Hiomo cafe」(https://sites.google.com/site/hiomogama/home)へ
小道に入る看板を最初見落とし、小道に入ってからもこの先進んでいいの?と
恐る恐る進むと建物と看板がε-(´∀`*)ホッ
DSC_1813-b.jpg
もともと陶芸家のオーナーさんが始めたカフェで器もとっても素敵です。
メニューは少ないけど、ゆったりとした空気の流れるカフェでした。
DSC_1806-b.jpg
DSC_1810-b.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

豊川稲荷 [家族]

豊川稲荷に行ってきました。
仕事のことで、祈祷してもらいました。
中に入るのは初めてです。
受付から長い回廊を本殿ま進み、とても厳かな気分になりました。
これで心機一転、頑張ります!!
「稲荷」だから神社と思っていましたが、寺院なんですね~
霊狐塚も初めてです。寺院の中を回ってきました。
お昼は豊川稲荷の前のお店で稲荷寿司を食べました♪
ダブルの招き猫を見つけて、買ってきました。
ダブルで福を呼び込んでくれます様に(。◕‿◕。)
DSC_1138-1.jpg

薪ストーブ [家族]

我が家は主人のこだわりで建てて12年
建築当初、薪ストーブをと言いつつ・・・
入れる機会を失い・・・
昨年秋、思い立って恵那の「日本薪ストーブライフ」(http://www.japanfirewoodstovelife.co.jp/)で見積もってもらい、設置することになりました。
薪ストーブは以前から気になっていた「バーモントキャスティングス社」の「イントレピッドⅡ」
家の建設前は中型の「アンコール」と思っていましたが、家の保温性を考えて、小型で十分だろうとなりました。
在庫がない状態でしたが、年内設置できるだろうと言われ・・・
主人はお正月は薪ストーブの前でゴロゴロ、お餅を焼いて、焼き芋作って・・・楽しみ♪

炉台は既成の物があるということでしたが、またまた主人がこだわり、自分で作ると言い出しました。
以前、おしゃれな門灯をお願いした「サンガーデンエクステリア」でカタログを貰い、気に入った煉瓦を取り寄せてもらいました。
庭で粉だらけになりながら煉瓦を切断し、床を作り、壁を作り、11月は毎週日曜大工でした。
素人にしては上出来♪(本人は不満が残っているようですが)

12月、薪ストーブが入荷しましたが、工事予定日の天候が悪く延期。年越し!!
主人はガッカリ。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

1月10、11日の工事で念願の薪ストーブが我が家にやってきました
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
屋根の勾配が急なので、外の工事は大変そう(>_<)
途中、みぞれがパラつきましたが何とか完了!
吹き抜けに設置なので室内の煙突工事も足場を組むのが大変(>_<)
薪ストーブ本体が100キロあるそうで、運び入れが大変(>_<)

順調に設置されて早速試し焚き(/・ω・)/
パチパチと燃える薪の音、揺らぐ炎を見ていると癒されます。

IMGP1453-1.JPG

父の四十九日 [家族]

10月12日(日)
昨年から入院していた主人の父が9月に亡くなり、四十九日法要をしました。
法要後の食事に、「入星」(http://j47.jp/iriboshi/)に行きました。母の三回忌法要後に利用したをしたお店です。
今回、松茸の季節なのでお昼のコース「雅膳」に鱧と松茸の土瓶蒸しを追加しました。
美味しい日本酒も頂き、お腹いっぱい。

DSC_0771-1.jpgDSC_0770-1.jpg

娘 新学期 [家族]

今年の2月初旬
そろそろ春休みに入り、今年こそは車校にと言っていた娘から連絡が・・・
腕を骨折した~
スノボで何もないところで転倒して骨折したらしい・・・
初心者でもないのに・・・
腕の付け根をポキッと(>_<)
ちょうど春休みに入るし、実家で通院となりました。
綺麗に折れたので固定のみで治るだろうと言われ、利き手でもなかったし、不幸中の幸い?
1か月も固定していると動かなくなるものなんですね~腕が上がらないと^^;
4月初旬、新学期が始まるので戻っていきました。
リハビリはそちらで継続です。
持ち帰れなかった荷物を届けに行き、松本の「カフェレストガレージ」(http://www.garage.biz-web.jp/cafe_garage/index.html)でお茶しました♪
20140405.jpg
ティラミス♪

結婚記念日 [家族]

3月14日
私たちの結婚記念日=ホワイトデーなので、主人がケーキを買ってきてくれました。
20140314_2.jpg
次の日にお祝で「からすま」(http://www.karasuma8.com/)で食事をしようと予約をしておき、家族で行きました。
食事を終えるころ、ケーキが出てきました♪
娘と息子で「キースマンハッタン」のチョコレートボックスを買ってお店の方にお願いしてあったようです。
店内の照明も暗くして、店内のお客様から おめでとう!!の言葉を貰いました。
もう、びっくりです(/・ω・)/
ありがとう♪
びっくりしすぎて、店内で写真を撮るの忘れた~残念^^;
20140314_1.jpg