So-net無料ブログ作成
検索選択

音楽♪ [家族]

最近、いろんなことが起こり
体の疲れとともに気分もダウン気味

息子が好きなONE OK ROCKの「Ambitions」をお勧めしてくれました
一緒に音楽聞いて頑張ろう!って

音楽っていいよね♪
なんか元気になれた
゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

母の日 [家族]

5月14日は母の日でした。
なかなか実家に行けないので、お花を注文して送っておきました。

我が子は何も連絡ないなぁ~と思っていたら
主人が気を遣って、晩御飯にお得意のふわふわオムライスを作ってくれました♪
DSC_2558-b.jpg
あら♬♫可愛く♡を書いてくれました(o^―^o)ニコ

娘からは2日遅れの宅配便が・・・
大好きなワインを送ってくれました
DSC_2570-b.jpg
開けるのが楽しみです(o^―^o)ニコ

五月人形 [家族]

雛人形に続き、五月人形も久しぶりに出しました。
DSC_2403-b.jpg
こちらも、手抜きで刀と弓は出さずに兜のみ
子を思う気持ちは今も昔も変わらず・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雛人形 [家族]

ここ数年、箱の中で眠ったままの雛人形を久しぶりに出しました。
DSC_2352-b.jpg
娘が生まれた時は、マンションに住んでいたし、
お内裏様とお雛様だけの平安絵巻雛が気に入ったのですが…
長男の第一子という事で、初節句は実家でお祝い。
雛人形を飾り、近所の方がお祝いをもって見にくると言うので、
私の父が七段飾りを買ってくれました。
最初は毎年頑張って七段飾っていましたが、場所取るし大変(>_<)
今回も棚の上にお内裏様とお雛様のみ。

息子の時はさすがに抵抗して鎧兜の大きいのは避けました。
こちらも今年は久しぶりに出してあげないとね。

結婚、出産となると、親戚を含め地元の風習などがあるし…
荷入れの時も、鏡台を一度実家に入れてから新居に運び入れるとも言われたり...
子供の初節句も飾り切れないほどのケース入り人形を頂きました。
お祝いを頂くのはとても有難いことです。
昔からの風習も守っていかなければいけない部分もあります。
でも、昔と違い広い和室があるわけでもなく、時代の流れとともに変わってほしいところもあります。
夫の両親が亡くなり、実家を処分する時に母が大切にしまっておいてくれた頂いた人形たち...どうしたらいいのか困りました。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

Valentine 2017 [家族]

今年のバレンタインは
DSC_2328-b.jpg

GODIVAの大きい方は主人に、小さい方は自分に♪
銀座コージーコーナーのチョコは“魔法の本”みたいなGINA MA GINA(ジーナ・マ・ジ-ナ)と話題になっていたので...
でもブック型の大きいのではなく義理チョコなので5個入りにしました
赤は「幸運UP」■「チアブレス」/
幸運が舞い込み、不思議な力に守られる。幸運のラッキーアイテムをモチーフにしたチョコの詰め合わせ
緑は「健康運UP」■「ウェルブライト」/
いつまでも元気で、美しく。健康のラッキーアイテムをモチーフにしたチョコの詰め合わせ
青は「成功運UP」■「ビクトライズ」/
夢が実現し、合格や勝利を手にする。成功のラッキーアイテムをモチーフにしたチョコの詰め合わせ
中に栞が入っています

DSC_2338-b.jpg DSC_2357-b.jpg
今回は気になったこちらのブランデー
早速チョコと一緒に味見
いつものより、とがった感じがする~

今日の晩御飯は手料理の中で唯一褒めてくれる「ロールキャベツ」にしました(*^^)v
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

明けましておめでとうございます☆゚’・:*☆♪ [家族]

昨晩は紅白を見て恋ダンスを踊って年越しをしました(^^;
DSC_2276-b.jpgDSC_2274-b.jpg
新年 明けましておめでとうございます
元旦は例年通り、成田山へ初詣です
今回は妹家族も母を連れて同じ時間に初詣に来ていたので
成田山で新年の挨拶でした
おみくじは、主人は「吉」 娘は「大吉」初!! 私は「小吉」
主人と娘はとてもいいことが書いてあったので良かった♪

家に帰り、お雑煮を食べて年賀状を見て
「喫茶ガーシュウィン」へ薪ストーブで焼いた焼き芋をもって伺いました
今日は紅茶のディンブラを注文
飲みやすかったです(*^^)v
娘はラプサン・スーチョンのアイスティー
一口貰いしたが、とってもスモーキーでした
今だけの限定メニュー
ぜんざいがありました。お餅は自家製!!
DSC_2287-b.jpg
甘さ控えめで美味しかったです

2017年 素敵な1年となります様に☆゚’・:*☆♪

Merry Christmas Eve! [家族]

朝起きたら、サンタさんが来ていました!!

ビックリです(@_@)

枕元にプレゼントが
DSC_2272-b.jpg
気付かなかった~

慌てん坊のサンタさん、一日早かったようですが
゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!

今日は家でお酒とケーキでお祝いします♪

一昨年の年末は疲れが出て発熱!
昨年の年末は病気を発症して体調が最悪でしたが、病名が分かり、治療のおかげで今年は動けれる!!
まだまだ以前の様に「じ~としていると落ち着かない」とまでは回復していませんが、年賀状も昨日投函。お風呂掃除もトイレ掃除も昨日済ませました(*^^)v
ペースはゆっくりですが、普通に生活できることに感謝です(。◕‿◕。)

父の三回忌法要 [家族]

主人の父が亡くなって2年になります。
母が亡くなって4年過ぎました。
お墓のことがまだそのままになっていました。
なかなか動かない主人のおしりをたたき・・・

檀家になっているお寺は父の先祖のお墓があり、そこに作るのが一番いいのでしょうが・・・
父母の家はすでに取り壊して新しい方の家が建っています。
私たちは別の市に家を建ててしまっています。
私たちの家の近くで、お墓を建てようか・・・
でも、私たちの後は誰がお墓のお守りをする?
昔の様に沢山の子供がいて、長男が家を継ぐという事は年々少なくなってきています。
私たちも子供に頼らない生活を考えなければいけません。
私の実家のお墓も跡継ぎはいないし・・・

新聞で熱田に新しくできた「最勝殿」の記事を見ました。
お寺とのお付き合いはそのまま、お墓だけという考えなので、見学してそこに決めようかと・・・
菩提寺であるご住職に相談に伺ったら、2年前にうちでも永代供養墓を建てたんですと。
それぞれの家庭で事情も違うし、お墓だけ東京に住まわれている息子さんの近くにという檀家さんもいらっしゃると。
ゆっくり考えて決めればいいと、おっしゃって下さいました。
やはり、父母にとっては生まれ育った土地に葬ってあげるのが一番だろうと、お寺にお願いすることにしました。

9月18日
父の三回忌法要とともに納骨となりました。
遠くに住んでいる主人の弟も来てくれました。
朝から大雨で、父母が嫌がっているのかなと思いましたが、法要を終えてお墓に向かうと雨が止み、無事、納骨できました。
お父さん、お母さん
どうぞ安らかにお眠り下さい。

主人の誕生日 [家族]

もうすぐ主人の誕生日です。
食事に行きたいところを聞いたら「入星」(http://j47.jp/iriboshi/)がいいというので予約しました。
前にも家族でいただいた、お昼のコース「雅膳」です。
最近は二人ともたくさん食べれなくなってきたので、朝ご飯を抜いて11時半にからお祝い会食です[レストラン]
DSC_2157-b.jpg DSC_2158-b.jpg DSC_2159-b.jpg
お酒はさらっと飲みやすいお薦めを聞いて「鳳凰美田」を注文しました。
主人に好評でした(*^^)v日光で飲んだのと同じ?
DSC_2162-b.jpg DSC_2161-b.jpg
更に揚げ物、焼き物
DSC_2163-b.jpg
最後にデザートは豆乳で作ったクリームチーズ[喫茶店]美味しい[わーい(嬉しい顔)]どーやって作るんだろう?
美味しい食事でお腹いっぱいになり、帰宅して私からサプライズプレゼント[プレゼント]
その後、主人が髪を切りに行きたいというので送って行き、帰りに土岐のアウトレットに寄りました。
主人の目的は買い物ではなく、ポケモンです(;´・ω・)
沢山ゲットして満足のお誕生会になったようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ソファー [家族]

最初は子供が汚すからとカバーをかけて使っていたソファー
カバーを外してから皮がだんだん変色してきて・・・
ニトリでカバーを買ってきました!

DSC_1833-b.jpg

うん!いい感じd(〃v〃)ダネ♪