So-net無料ブログ作成

ランチ「teryori oya」2回目 [グルメ]

前回からもう1年も経っています。
「teryori oya」(http://teryori-oya.com/)に行きました。

11時半に着いたのですが、すでに予約席を含め満席の様子
13時からの予約が入っているので1時間ぐらいで終えて頂ければと、何とか席を確保。
今回のランチメニューの写メを撮り忘れてしまいました~

妹は前回私が食べた「飛騨牛のステーキ丼」
私は「豚と野菜の紙包焼き」
DSC_2394-b.jpg DSC_2395-b.jpg
美味しい和食にホッとします♪

家の庭では
クリスマスローズの昨年の種がこぼれ、違う場所に根付いたようで、
花のつぼみが・・・
DSC_2392-b.jpg
3種類植えていたのが1種類になってしまい、
ちゃんと世話してあげないと思っていたのですが逞しいΣ(・□・;)


結婚記念日24 [グルメ]

ホワイトデー=結婚記念日です
前日、会社帰りにプチお花とチョコを買ってきてくれました
DSC_2373-b.jpg
チョコはLeTAOのプチショコラストロベリーです♪
゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!

14日当日は2年前に伺った、可児の「La Mirabelle」(http://www.la-mirabelle.jp/)のディナーを予約してくれました。
前回と同じ、美味しい料理が並びます。
DSC_2375-b.jpg DSC_2376-b.jpg DSC_2377-b.jpgフォアグラとホワイトアスパラ。年を取ってくるとフォアグラも濃厚すぎるけど野菜と一緒なら大丈夫。いつも添えてある野菜も美味しい♪
2種類の魚料理 DSC_2379-b.jpg
メインは主人がポーク DSC_2381-b.jpg
私が子牛 DSC_2380-b.jpg
赤のグラスワインを注文しましたが、美味しかったです(*^▽^*)
最後にデザートです DSC_2387-b.jpg
結婚記念日ですよねとDSC_2386-b.jpg
主人が予約の時に伝えてあったのかと思ったのですが言ってないと。。。
お店の方は予約を受けると以前に来店した時のメニューを見て同じにならないようにするそうです。そして今日が結婚記念日と記録してあったのでと。メニューも同じ時期だと同じようなものになってしまうのですが、かぶらない様に夕方から変更しましたと。
も~感激です!!最後にお店から嬉しいサプライズヾ(*・ω・)ノ ルンルン♪
また来年も是非!!その前に違う季節に是非!!
嬉しいホワイトデー&結婚記念日をありがとう♪
あっ!来年は25週年~銀婚式ですっ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イタリアンキッチン おりべ [グルメ]

松本の「イタリアンキッチン おりべ」(http://www.matsumoto-olive.com/)に行きました。
以前、娘と行きたかったのですがお休みで、2度目の挑戦ですo(*・ω・)○
12時半頃行くと、すでに駐車場は満車
少し離れたところに止めて・・・
おりべという名前から最初は和食かと思いましたが、
美味しそうなメニューが並んでいるヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
DSC_2367-b.jpg
娘と私はデザート付きのランチ
主人はデザートの代わりに石窯焼きオニオンが気になりランチに追加
DSC_2363-b.jpg
まずはオードブル&スープ&サラダ
DSC_2366-b.jpg
娘の選んだ「自家製サルシッチャと信州きのこのオイルパスタ
DSC_2365-b.jpg
私の選んだ「鱈と冬野菜のグラタン仕立てヴィツェンツァ風ピザ
ピザはマルゲリータとハーフ&ハーフ
DSC_2364-b.jpg
主人は小えびのピザ バーニャカウダ グリーンサラダのせ(写メがない…)とオニオン
DSC_2368-b.jpg
私はアールグレープリン♪娘はマンゴープリン♪
皆で分け合って美味しく食べ、おしゃべりも弾み、お腹いっぱいになりました(。◕‿◕。)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

何かいいことありそーな♬♫ part2 [グルメ]

お弁当作りに欠かせない冷凍食品
今までずーと当たらなかったんです~
初!!ヽ(〃v〃)ノ ワ~イ
♡です!
DSC_2334-b.jpg
何かいいことあるといいなぁ♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガレット [グルメ]

可児市の「LEAVES」へランチに行きました。
1年ぶりです♪
今回もベーコンのガレット にしましたが、グレードアップしてクレープ付きヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
DSC_2330-b.jpg
ガレットは外はカリッと、中はもちっと!美味しい♪

DSC_2332-b.jpg
クレープはベリーにしました。思っていたより大きいΣ(・□・;)
お腹いっぱいになりました(*´▽`*)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

柚子ジンジャー [グルメ]

柚子をたくさんもらいました~50個ぐらい(@_@)
DSC_2316-b.jpg
どーしよう・・・

冬は乾燥からのどを痛めやすいし、温まるように柚子ジンジャーを作ろうと
皮の千切りを始め・・・黙々と・・・30手前で疲れました(;´・ω・)
あと10個ぐらいは汁だけを絞り、千切りの柚子と生姜と汁と同量の砂糖を鍋に入れてグツグツ
しんなりしたら出来上がり!!
DSC_2325-b.jpg
早速、お湯割り[喫茶店]
生姜は大きいのを1個半
少なかったかな~
砂糖も控えめにしたので、あまり甘くないです
でも喉によさそう(*^^)v

昨日は今季初の積雪[雪]寒いです~
DSC_2318-b.jpg
家にこもって、柚子で温まり、ぬくぬくします♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

猪肉~ [グルメ]

猪の肉を頂きましたΣ(・□・;)
初調理です!!

2晩水にさらして、血抜きをする
料理はカレーが一番おいしいとの事

お肉をボールに入れて水に浸し、何回も水を替え、
ちょうど暮れの「得する人損する人」の放送でサイゲン大介さんが安いお肉を国産和牛の様にしてビーフシチューを作っていたので、そのレシピを検索
「マイタケ100gを細かく刻んで水大さじ2、砂糖大さじ2、塩小さじ1/4と一緒に袋に入れ軽く揉みこみ30分おく」
を使ってみました
DSC_2298-b.jpg
写メではお肉が分かりづらい・・・(・∀・i)タラー・・・
普通のカレーに見えますがいっぱい猪肉が入ってます・・・
うちのカレーは辛めですが、お肉の味なのかマイタケの味なのか、最初に甘みがありました
お肉は軟らかくなり、美味しかったです(*^^)v
貴重なお肉を゚゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久屋大通公園 [グルメ]

今日は名古屋の久屋大通公園にポケモンをゲットしに行きました
お目当てはオムナイト

まずは久屋大通庭園フラリエに寄りました
素敵な庭園でした
庭園内にある「FLARIE Cafe」(http://www.trifoglio.biz/flariecafe/)でお昼にしました

DSC_2252-b.jpg
主人はお好きなサンドウィッチ+サラダ+スープ+小鉢のセット

DSC_2255-b.jpg
私はタルトに魅かれてお好きなサンドウィッチ+タルト+ソフトドリンク(S)のセット
タルトはモンブラン♬♫
主人のスープを一口貰いましたが、美味しかったです♪

オムナイトは光の広場との情報だったので、広場をウロウロ
進化させるまでにはゲットできませんでしたが・・・
それから北に向かいオアシス21までぶらっとしました。。。
そろそろ寒くなってきたし・・・外でのゲームは辛い季節になるかな~


安納芋♪ [グルメ]

ネットで安納芋をお取り寄せしました~

DSC_2236-b.jpg

この土日、暖かかったのですが、
薪ストーブに今季初の火を入れて少しだけ焚き、
焼き芋にしました(*^▽^*)

DSC_2235-b.jpg

やっぱり甘い♪美味しい♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Birthday 2016 [グルメ]

この年になると、出来ればお誕生日を迎えずに永遠に年を取りたくない!!
と思ってしまいますが。。。今年もきてしまいました。。。

今年は「ミクニ ナゴヤ」(https://www.associa.com/nma/restaurant/mikuni/)を予約してくれました♪
美味しい料理にとっても期待が膨らみますo(*・ω・)○

DSC_2188-b.jpg
窓際の席は埋まっていたので、席に着く前に窓からの夜景を見て、主人と一緒の写真をスタッフさんが撮って下さいました。
IMG20161102-2-b.jpg DSC_2194-b.jpg
お口取りはカボチャの上に柚子エスプーマ。見た目デザートみたいですが野菜本来の味を味わえます。
DSC_2195-b.jpg
「絵画仕立てで、見た目も楽しんでください」と。
綺麗でした。この色は何の野菜?楽しみながら頂きました。
DSC_2197-b.jpg
白子が美味しかった♪
DSC_2198-b.jpg
栗のピュレが箸休めになって、お肉も野菜も楽しめます。
DSC_2201-b.jpg
最後のデザート?と思うぐらいお腹は満たされています。
DSC_2203-b.jpg
デザートワゴンに沢山のケーキが(*^▽^*)選ぶのに悩みます♪
お皿に取り分けてきたケーキの間にロウソクが立っている!
主人からのメッセージが・・・単純にお誕生日おめでとうじゃないの・・・
なんか、泣けてきました(◞‸ლ)クスンありがとう

最初に乾杯のシャンパンを勧められましたが、シャンパンは私があまり好きではないので、その代わりにグラスワインを白と赤と2杯いただきました。食事に合うお勧めの中で私の好みに合うのを選んでいただき満足ヾ(*・ω・)ノ ルンルン♪
ワインリストも写真撮らせてもらえばよかった(;´・ω・)
料理は待たずにさっと次の物が出てくるし、パンはアツアツの物がおかわりできるし、お水も少なくなるとさっと注いでくれるし・・・
珈琲もおかわりできて、甘いものを食べるのに沢山珈琲が欲しい主人はホッとしてました。

同じお金をかけても、2年前と全然違う。
美味しい食事と安心できるサービスで、素敵な時間が過ごせれました(。◕‿◕。)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理