So-net無料ブログ作成

車のバッテリー [暮らし]

23日の朝
あられが降りました[雪]
葉っぱの上に可愛い白いあられ・・・
DSC_2326-b.jpg
寒い日が続いています

先日、車の保険更新がありました
保険屋さんがいろいろな事例を教えて下さり、へぇ~と聞いていたのですが
その日の夕方、主人の車の室内灯がついているのを発見!!
いつから?
日曜日からか月曜日からか2日以上ついていたと思われる(@_@)
で、「ハイブリッド車はバッテリー上がりの車を助けることができない」とちょうど保険屋さんに聞いたところだったんです
ブースターケーブルでつなぐとハイブリッド車のバッテリーの方が破損してしまう・・・
聞いてなければつなげていました
良かった~
けど、主人の車どうしようかなぁ

補足・・・ハイブリッド車と言ってもどうもトヨタ以外は大丈夫みたい?!
よく分からないけど、プリウスはダメみたいなのでやめておきました

柚子ジンジャー [グルメ]

柚子をたくさんもらいました~50個ぐらい(@_@)
DSC_2316-b.jpg
どーしよう・・・

冬は乾燥からのどを痛めやすいし、温まるように柚子ジンジャーを作ろうと
皮の千切りを始め・・・黙々と・・・30手前で疲れました(;´・ω・)
あと10個ぐらいは汁だけを絞り、千切りの柚子と生姜と汁と同量の砂糖を鍋に入れてグツグツ
しんなりしたら出来上がり!!
DSC_2325-b.jpg
早速、お湯割り[喫茶店]
生姜は大きいのを1個半
少なかったかな~
砂糖も控えめにしたので、あまり甘くないです
でも喉によさそう(*^^)v

昨日は今季初の積雪[雪]寒いです~
DSC_2318-b.jpg
家にこもって、柚子で温まり、ぬくぬくします♪

138タワーパーク イルミネーション

クリスマスのイルミネーションを見に行きそびれたので、ニューイヤーイルミをやっている138タワーパークに行ってきました♪
イオン木曽川で買い物をした後、雨だし、もしかしてやってないかも?と思いながら寄ってみると、きれいにライトアップされていました☆゚’・:*☆♪
雨だから空いていました(*^^)v
寒波到来でとっても寒かったので、ツインアーチに上り、上から見れればそれだけでいいやと思いましたが、イルミネーションを見るには高すぎた(;´・ω・)
タワー上から撮りました↓
DSC_2304-b.jpg
雨も小雨だったので、パーク内を回ってイルミネーションを楽しみました
DSC_2308-b.jpg DSC_2309-b.jpg
手が冷たくなって、冷えました(>_<)

猪肉~ [グルメ]

猪の肉を頂きましたΣ(・□・;)
初調理です!!

2晩水にさらして、血抜きをする
料理はカレーが一番おいしいとの事

お肉をボールに入れて水に浸し、何回も水を替え、
ちょうど暮れの「得する人損する人」の放送でサイゲン大介さんが安いお肉を国産和牛の様にしてビーフシチューを作っていたので、そのレシピを検索
「マイタケ100gを細かく刻んで水大さじ2、砂糖大さじ2、塩小さじ1/4と一緒に袋に入れ軽く揉みこみ30分おく」
を使ってみました
DSC_2298-b.jpg
写メではお肉が分かりづらい・・・(・∀・i)タラー・・・
普通のカレーに見えますがいっぱい猪肉が入ってます・・・
うちのカレーは辛めですが、お肉の味なのかマイタケの味なのか、最初に甘みがありました
お肉は軟らかくなり、美味しかったです(*^^)v
貴重なお肉を゚゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!

明けましておめでとうございます☆゚’・:*☆♪ [家族]

昨晩は紅白を見て恋ダンスを踊って年越しをしました(^^;
DSC_2276-b.jpgDSC_2274-b.jpg
新年 明けましておめでとうございます
元旦は例年通り、成田山へ初詣です
今回は妹家族も母を連れて同じ時間に初詣に来ていたので
成田山で新年の挨拶でした
おみくじは、主人は「吉」 娘は「大吉」初!! 私は「小吉」
主人と娘はとてもいいことが書いてあったので良かった♪

家に帰り、お雑煮を食べて年賀状を見て
「喫茶ガーシュウィン」へ薪ストーブで焼いた焼き芋をもって伺いました
今日は紅茶のディンブラを注文
飲みやすかったです(*^^)v
娘はラプサン・スーチョンのアイスティー
一口貰いしたが、とってもスモーキーでした
今だけの限定メニュー
ぜんざいがありました。お餅は自家製!!
DSC_2287-b.jpg
甘さ控えめで美味しかったです

2017年 素敵な1年となります様に☆゚’・:*☆♪