So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

台湾旅行3日目 [旅行]

今日の11時半までが自由行動です。
こちらで小籠包を食べてないので食べたい~となり、ガイドさんにお薦めを教えてもらいました。
サイトを見ると9時オープンなのか10時オープンなのか・・・
ホテルで聞くと10時オープンと。
でも並ぶみたいだから、9時過ぎに出ようとタクシーを呼んでもらいました。
昨日の西門町へのタクシー運転手さんはとっても飛ばして運転荒かったけど、今日の運転手さんは安心して乗っていられます。
到着しました、鼎泰豊(本店)ディンタイフォン(http://www.taipeinavi.com/food/19/)
DSC_2896-b.jpg DSC_2898-b.jpg
お店の前に着くと列はなく、入口のスタッフがオープンしてますよ~と。
9時からだったんだ*゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚*
案内してくれた店員さんは日本語で応対してくれます。
小籠包の食べ方が日本語で書いてあります。たれもスタッフさんが作ってくれました。バッグもこちらにどうぞと、テーブル脇に入れる所があり、入れると布のカバーをかけてくれます。日本では当たり前の光景ですが、こちらでは初めてです。
DSC_2886-b.jpg DSC_2888-b.jpg DSC_2891-b.jpg DSC_2892-b.jpg DSC_2893-b.jpg
小籠包・トマトと豆腐入の野菜スープ、さつまいもの青菜炒め、海老炒飯
なんかホッとする味でした。
小籠包は先はつまめれるように固めに、下の皮は柔らかく、熱すぎずパクパクいけちゃいますv(・∀・*)
美味しかった(o^―^o)ニコ
私たちを担当したスタッフさんが、今度は英語で対応してます。凄いです!!
会計の明細も日本語で書かれています(@_@)
食事を終えてお店を出ると10時。注文票を持って順番を待っている人が沢山Σ(・□・;)
後から有名店で日本にも何店舗かあると知りました。今度食べ比べに行きたいです。

その後はスーパーでお土産物色
12時にチェックアウトして、免税店に寄り、空港に向かいます。

DSC_2925-b.jpg 
サニーヒルズ台北店(http://www.sunnyhills.com.tw/store/ja-jp/)に行きたかったです(;´・ω・)ゆっくりお茶を飲んでパイナップルケーキを食べたかったです(;´・ω・)時間がなく空港店で急いで購入。
10個入りしか扱っていませんでしたが、多分、中秋節の限定パッケージ。旅行前に検索していたら毎年デザインの違う限定品がこの時期に発売される様なので。
3箱買っても結構ずっしり重い。
10箱入りの段ボールを抱えている人もたくさん見ました。

帰りの飛行機でも機内食が出ました。食べているとあっという間に日本に到着[飛行機]

無事に帰国しました♪
あまりゆっくりする時間はなかったけど、楽しい旅行となりました。
お土産の感想は後日(o^―^o)ニコ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

台湾旅行2日目 [旅行]

今日はホテルを9時出発で九份(きゅうふん)観光に出発!
九份の前に十份(じゅうふん)に寄ります。
線路の上で天燈(テンダン)を飛ばします(/・ω・)/
線路は廃線ではなく、電車が通るのですが、その脇にお店がいっぱいです。
天燈は油紙と竹で作られ、願い事を書きます。そして気球の様に空に飛ばします。
燃えた天燈が家に落ちて火事になることもあるそうです(*_*;
色によって金運・健康運・恋愛運など・・・無難な赤色(幸運)を選びました
DSC_2831-b2.JPG DSC_2834-b.jpg DSC_2853-b.jpg

九份の大型駐車場からシャトルバスが出ていますがすでに人がいっぱい!!
予定を変更して上の駐車場まで上がりますが、駐車場から坂道を歩かなければなりません。
病気で体力の落ちた体に少々こたえます(´ー`A;)
今日の昼食は郷土料理です。
お店によって出てくるお茶の味が違います。
食事の後は、長い急な階段を上ります。
DSC_2870-b.jpg
「千と千尋の神隠し」のモデルになったといわれて観光客でいっぱいです
夜はとても綺麗だろうと思われるけど、凄い人だそうです。
何故かトトロのお店がありました(・・?

その後は台北101へDSC_2873-b.jpg
あいにくの天気で89階の室内展望台まで。天候が良ければ91階の屋外展望台まで上がれるそうです。
タワーの6階まではショッピングモールになっていて、高級ブランドが並んでいました。
地下1階でお土産のお茶を買いました。
ジャスミンの花が開くお茶が欲しかったのですが、今は販売していないと・・・
農薬の規制から何年も前に販売をやめたそうです。
昨日寄ったお茶屋さんには売っていたけど?聞いたら中国産だそうです。

この日の夕食は海鮮料理。美味しかったです。
食事の後は西門町に行きました。台北の原宿と呼ばれるだけあって賑わっていました。
まずは、ガイドさんに教えてもらったマンゴーかき氷のお店 「三兄妹」へ。
DSC_2881-b.jpg
マンゴー美味しい!氷がふわふわ!

その後は西門紅楼 16工房へ行きました。可愛いパスケースやミラーなどを売っているお店があり気になりましたが、もう両替したお金が・・・諦めて最後の夜が終わりました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

台湾旅行1日目 [旅行]

台湾に行ってきました♪
海外は新婚旅行以来です(;´・ω・)
主人の出張の送迎で車で空港まで行ったことは何度かありますが、
今回の私の旅は空港まで電車です
乗り換えの特急券の買い方で???この先大丈夫かな~
久しぶりの飛行機でテンションは上がります[右斜め上]
相変わらず、気圧の変化は耳にきますね
DSC_2791-b.jpg
機内食が出ました~アンチョビポテト・フレッシュサラダ・五島軒監修オムライス~トマトソース~
デザートはDSC_2793-b.jpg

食事をしていたらあっという間に桃園国際空港に到着
日本を出る朝は寒かったのに、こちらは蒸し暑い!夏に逆戻りです!
Wi-Fiの設定に四苦八苦(;´・ω・)説明読まない人なので(;´・ω・)
携帯の時間が自動で現地時間になってることに感激(;´・ω・)
DSC_2802-b.jpg
ガイドさんの案内でまずは龍山寺。装飾が豪華で色も鮮やか。
台湾ではお賽銭はお参りの度にではなく1年分納めるそうです。
願いが叶うと、お花や果物を供えるそうです。

DSC_2809-b.jpg DSC_2810-b.jpg
次は中正記念堂
衛兵交代が1時間ごとに行われるので、猛ダッシュで?階段を駆け上がりましたが、間に合いませんでした。凄い人でした。
DSC_2811-b.jpg DSC_2814-b.jpg
交代した衛兵さんはピクリとも動きません!
階段の合計が89段。これは蒋介石の享年89を示しているそうです。

お茶屋さんに寄り、ホテル(統一大飯店)にチェックイン
夕食は欣葉(シンイエ)で台湾料理を頂きました。
ちょっと料理の出てくる速さが速すぎてゆっくり食べれませんでした(>_<)

DSC_2818-b.jpg
その後は士林夜市へ。まるでお祭りの様です。凄い人です。
マンゴーかき氷の美味しいお店をガイドさんに教えてもらいました
辛發亭 (シンファーティン)
最終日にアイスモンスターに行こうと思っていたし、夜市を回っただけで時間が無くなってしまい・・・残念(T-T)

ホテルに戻り、シャワーを浴びましたが、蛇口の切り替えがしっかりできずにバスタブへ半分お湯が出てしまい、シャワーのお湯が半分。温度調節も難しく、シャワーの勢いもなく苦戦・・・
疲れを取りたいのに疲れました(>_<)
部屋は冷房が効いていて寒くて何回か目が覚めました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ランチ「カフェ クレプスキュール」2 [グルメ]

「カフェ クレプスキュール」に行きました。
2年ぶり、2回目です♪
ハンバーグがとっても美味しいのですが
今回は・・・
前回気になったヘルシーで人気のクレプスキュールランチにしました
DSC_2779-b.jpg DSC_2780-b.jpg
ドリンク・プチデザート付きにしました(*^▽^*)
ランチだけでお腹いっぱい~
お豆いっぱい~カボチャ甘ーい~豆腐~
ソースが辛めで予想してなかったので食べてびっくり(^^;
デザート別腹?・・・美味しかった
ジュレがさっぱりと思ったら、下に甘いムースが(*^^)v
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

IHクッキングヒーター入替 [暮らし]

まだ使えるかなと思い9月の初めに注文した新しいクッキングヒーター
在庫がなくて今日まで待ち、取り付けとなりました
日に日にご機嫌悪くなり、最後は炒め物をしていても途中で電源切れ
復旧するのに少し時間かかり・・・
15年ですもの、良くもった
゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!
新しいのは…
DSC_2767-b.jpg DSC_2768-b.jpg
ちょっと馴染まない~今は黒色はないのよね~
明るい感じにはなったけど~
新しいのは上に操作部があるので、今までの様にごしごし掃除をしちゃだめだとか~
こまめに掃除をしないと!15年ももたないかも!
フライパンで調理してると持ち手の下に操作部
ちょっと使いづらい(>_<)
段々慣れると思うけど・・・
エディオンさんで買いましたが、取り外した後の油汚れもきれいに掃除して下さって
ありがとうございました(´・ω・)(´_ _)

昨年暮れに買い替えた冷蔵庫
ドアは以前はちょっとタッチすればよかったので両手に持っていても大丈夫
今のは開けづらくてなかなか慣れません(>_<)
nice!(0)  コメント(0) 

主人の誕生日 [家族]

主人の誕生祝の食事は休みの日の都合がつかなくて、だいぶ前に済ませてしまいましたが、息子からプレゼントが届きました

サプライズで主人は大喜び!!
大好きなお酒とつまみ!
築地魚群のおつまみセットと青梅市のお酒「澤乃井」
ワイングラスでおいしい日本酒アワード金賞と貼ってあり、私も興味津々
ホタルイカは能登に行った時に買って、美味しくてお酒がすすむのでお取り寄せをしようかと思っていたので、何でわかった~?
酒盗も好きだしね。義父も大好きでした。
DSC_2750-b.jpg DSC_2758-b.jpg
早速、鮪のガーリックたたきを頂きました
美味しかったです(*^^)v
しばらくは美味しいお酒が飲めそうですね

私からは欲しがっていたPS4をプレゼント
スーパーファミコンからゲームキューブ、Wiiまでの主人にとって
いきなりPS4のFFは難しくて操作が分からん!と苦戦しているようです(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

IHクッキングヒーター [暮らし]

家を建ててもうすぐ15年
シャワートイレ、冷蔵庫、ドアホーン、娘の部屋のエアコン…修理や買い替えが続いてます(T-T)
先日から、IHクッキングヒーターが、突然切れる事が2回あり、様子を見ていましたが、買い替える事に…
今は日立製の黒色。IH2口+ラジエントです。
P1010212-b.jpg
15年前に設置してもらった時の写真を探してみました(;´・ω・)
ちょっと分かりづらいけど・・・
DSC_2740-b.jpg
電気店を回りましたが、日立製は今はIH3口タイプしかないと。
色も、白、グレー、シルバー。一番お値打ちでした。

卵焼きにラジエント使用しているので、IHで焼いてみました(〃_ _)σ∥
DSC_2735-b.jpg
見た目はとっても綺麗
だけど、固い。いつもの様なふわふわ感がない!
やはり、ラジエントは必要(((uдu*)ゥンゥン
パナソニックのラジエント付にしました。
黒が良かったのだけど、黒があるのは一番高いIH3口だけ。
シルバーで妥協。
これからはこまめに掃除しなきゃ(^^;
グリルは網無しで、手入れは簡単になりそうです
あと、気になったのが、現在使用中のは接地面が斜めになっていて見た目がいいのに、今は違う・・・納品されたらまた比較を・・・
15年も経つといろいろ変わりますね~
次は温水器かなぁ~(>_<)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

パイの実 [グルメ]

パイの実の期間限定商品
コメダ珈琲店とのコラボ[るんるん]シロノワール[るんるん]
DSC_2715-b.jpg
期間限定に弱いので買いました~
コメダのシロノワールも好きだしヾ(*・ω・)ノ ルンルン♪
美味しかったです(*^^)v
また買おう!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

主人の誕生祝い 「きん星」 [家族]

都合がつかなくて、主人の誕生日まで随分早いけど、食事に行くことになりました
前から気になっていた、「きん星」
DSC_2720-b.jpg DSC_2723-b.jpg
主人の好きな魚が美味しいと口コミで見たので予約
お通しは冷奴で、店内の飾りも夏を感じます
コース料理はないとの事で、当日メニューを見ると、まずはお酒の種類も豊富(*^▽^*)
主人の好きな日本酒も沢山(*^▽^*)
DSC_2721-b.jpg
まずは日本酒3種呑み比べ 赤武・小左衛門・八海山

メニューが沢山でほんとに迷いつつ・・・
茶豆の枝豆、イカそーめん、馬刺し、沢がにの唐揚げ、シーフードマリネサラダの日向夏のドレッシング、じゃがバター、沖縄もずくと紅ショウガのかき揚げ
DSC_2722-b.jpg DSC_2725-b.jpg DSC_0208-b.jpg DSC_0209-b.jpg 
イカそーめんに海ぶどうがのっていて、プチプチ食感(*^^)v
今回は注文しなかったけど、ゴーヤのメニューもありました
サラダの日向夏ドレッシングはさっぱりしていて夏向き(*^^)v
もずくとショウガのかき揚げは、まず見たもの赤さにビックリ!もちもちしていて美味しかった(*^^)v
主人は次のお酒は天狗舞の山廃、涼吟、超辛の3種呑み比べ
いい気分で酔った様子
DSC_2726-b.jpg
最後は焼きおにぎりと冷し栗ぜんざい。アイスがバニラと栗で甘さ控えめで美味しかったです(*^▽^*)
全ての器に涼を感じ、盛り方も綺麗です゚゚゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚
季節ごとに楽しめそうです♪
ワインの種類もたくさんあったので、次回は私も飲みたいな~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

南風 [グルメ]

久しぶりに「南風」(http://nanpu.co.jp/)に行ってきました~
帰省していた娘が次の日の朝に帰るので、飲みに行こうとなりました[ビール]

18日は朝から豪雨で警報が出て、携帯緊急アラームが鳴り、昼から晴れて、また夕方警報が出て・・・
仕事から帰宅し、雨も止んでいたので食べに行ったのですが、またゴロゴロ雷が・・・
3回目の警報が出て、避難勧告が出た地区の方々は大変だったでしょう。
そんな時にのんきにお酒を飲んでいてすみませんm(__)m

主人と娘はまずは生中で乾杯し(私は運転手でノンアル)
ゴーヤチャンプルは家では苦味が取れませんがお店で食べると美味しい[わーい(嬉しい顔)]
DSC_2714-b.jpg 1503153766456-b.jpg
ゴーヤのカリカリチップを初めて食べたのですがハマりました[わーい(嬉しい顔)]
グルクンの唐揚げも美味しかった[わーい(嬉しい顔)]
手を付ける前に撮ればよかったのに、カリカリチップは美味しい美味しいと食べた後(;´・ω・)
主人は2杯目は冷酒で「恵那山」とってもフルーティで美味しく気に入った様子
〆は沖縄そば さっぱりで[わーい(嬉しい顔)]
お好みでと言われたコーレーグス、辛かった!!
娘と一緒にお酒が飲めてとってもご機嫌な主人でした

このお盆休みにヤモリがお風呂場に出現
1503153769974-b.jpg
最初は何かいるー!と驚いた娘ですが、写メを撮って可愛いと(o^―^o)

子どもが帰ってくると張り切ってご飯作ったり、一人増えると家事も大変になりますが、賑やかになりますね
19日朝にお見送りした時はやはり寂しくなりました
来週からまた、頑張ろうo(*・ω・)○
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -